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メルマガとコンテンツマーケティングの相性が抜群なワケ

コンテンツマーケティングは、すぐに効果が出るものではありません。特にSEOの観点から言えば、スタート当初から6ヶ月までは成果を見込むことはできません。なので、作成したコンテンツをメルマガを使い、既存リストへ配信することによって、まずコンテンツを知ってもらうことができます。

そこで、コンテンツの質が高ければ、再訪問してくれる可能性が高く、そしてユーザーが満足する記事を配信すればさらに口コミで広がり、多くのアクセスを集めるようになる。このフローが広がっていく頃、SEOの効果も徐々に出てくるので、まずは記事を作り、それをメルマガにて配信し、認知してもらうことが大事です。

近年では各種ウェブサイトや書籍等でその対策が論じられ、専門に請け負う業者なども数多く存在する「SEO」ですが、実はあまり知られていない重要なポイントがあります。

注意すべきポイントと、その対策をご紹介します。

どんなに頑張っても、SEOの効果が出るのは6ヶ月後

SEOについてあまり知られていない、注意すべきポイントとは、「SEOはすぐには効果が出ない」ということ。

より正確には、「約6か月間はSEOの効果はほとんど現れない」といわれています。

なぜなのでしょうか。原因は、大きく2つあります。

1つめは、「クローラーが回ってこないから」

クローラーとは、検索エンジンが各ウェブサイトを評価するために送りこむロボットのようなものです。このクローラーは、やっかいなことに新しく立ち上げたウェブサイトにはそもそもなかなか回ってこないという特性を持っています。新しいウェブサイトの内容がどんなに優れていたとしても、すぐには表示順位には結びつかないようになっているのです。

2つめは、「アクセスが少ないから」

ウェブサイトの評価ポイントの一つに「アクセスが多い」という点があります。

そもそも新しくできたばかりで、しかも上位表示されていないウェブサイトであれば、当然そのアクセス数は少ないということになります。

アクセス数が少なければ拡散されて被リンクを集めることもできないので、認知を広げるのにも時間がかかります。

「アクセス数」を評価されるためには、ある程度の期間が必要ということになるのです。

では、新しくウェブサイトを立ち上げてから6か月間は、「何をしても無意味」なのでしょうか。

もちろんそんなことはありません。

ウェブサイト立ち上げ初期から行うべき非常に効果的な取り組みとして「メルマガ」があります。

コンテンツマーケティングとメルマガで成果を出すには

メルマガを、ウェブサイトに集客したいユーザー層に対して発信するとしましょう。

するとウェブサイトの認知が高まり、評価が上がるため、さらなるユーザーの獲得につながるという好循環を生むことができます。

効果的なメルマガを配信し、ユーザー数を増やすための4つのポイントをご紹介します。

成果をどこにおくかを事前に決めておく

「効果測定」ができなければ、今のやり方が有効かどうかを判断することはできません。

無駄な時間や労力をかけずに効率的なマーケティングを行うため、メルマガを配信するときには、必ずその成果を評価するポイントを設定しておきましょう。

例えば、「開封率」や本文内の「リンクのクリック率」、「配信停止希望の件数」等があります。

提供するコンテンツの性質に合わせて、適切な目標を設定してください。

質の高いコンテンツを用意する

メルマガで配信する内容は、アクセスさせたいウェブサイトに掲載しているコンテンツの内容を紹介するものであるべきです。

そのコンテンツは前提として「ユーザーの悩みを解決し、120%の満足度を与えるものである」という必要があることは「工務店・ハウスメーカーが実践すべきコンテンツマーケティングとは」でもお伝えしました。役に立った、他の記事も読みたい、他人に紹介したい、と思わせるようなコンテンツを揃えてこそ、コンテンツマーケティングの真髄たる集客に結びつくのです。

コンテンツ作成は、その道のプロに依頼することをおすすめします。

メルマガの役割をしっかりと考える

よくある失敗として、「メルマガの目的を見失う」というものがあります。

メルマガにはメルマガの適切な形があります。例えばその目的がウェブサイトへのアクセスであるならば、メール本文の内容は最低限にとどめ、リンクへのクリックを促すような構成であるべきでしょう。コンテンツによっては、画像を中心とした構成が最適なこともあります。

最終的な目的と、どうすればユーザーの行動を促せるかをしっかり意識しましょう。

分析ツールを使い、顧客の動きをKASIKAする

コンテンツマーケティングやメルマガの配信を行い、ウェブサイトへの集客を行うことの最終的な目的は何でしょうか。

それは、新規顧客の獲得・見込み顧客の教育を経て、ユーザーと成約することに他なりません。

この目的を達成するために欠かせないのが、分析です。

各アプローチがどの程度の効果を発揮しているのか=成約率を分析できなければ、かけてきた時間や労力は無駄になってしまうことも考えられます。

コンテンツマーケティングやメルマガの効果測定には、適切な分析ツールを利用しましょう。圧倒的な効率を実感できるはずです。

まとめ

大きな効果を期待できる一方で、大きな労力や長い時間を要するのがコンテンツマーケティングやメルマガの特徴です。

ご検討の方はこの記事の内容をしっかりとご確認いただき、ぜひ適切な投資と効率的な運営を実現してください。

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