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顧客管理の時間を1/3にカット!手厚いサポートで管理の”面倒くさい”を改善

課題
  • 顧客管理ツールを併用することに手間を感じていた
  • 社内だけで顧客管理ツールを運用することに不安があった
解決策
  • 「一斉メール機能」によりアプローチの手間を削減
  • 「WEB閲覧機能」を使って顧客の動きを見える化
効果
  • 顧客管理にかける時間を1/3にできた
  • 休眠顧客を掘り起こせるようになった
  • 歩留まり率が安定・上昇し、15~20%を目標として設定できた

株式会社東宝ハウス松戸様は、不動産仲介サービスを中心に、豊富な物件の販売を行う総合不動産企業です。

関東地方を中心に、新築・中古一戸建て、マンション、土地といった豊富な物件を取り扱われており、初めて利用するご利用者様の不安に寄り添った、安心できるコミュニケーションを徹底されています。

そんな評価の高い企業が、抱えていた悩み、そして「KASIKA」の導入により改善・向上できたポイントとは、どういったものなのでしょうか。
業務効率化に役立つヒントが得られる有益なインタビューをご確認ください。

ー貴社の抱えていた営業課題を教えてください。

弊社ではもともと、KASIKAを含む3つの顧客管理ツールを運用していました。
しかしそれぞれのツールに顧客情報を登録しなければならないこと、情報に「抜け」がないかチェックしなければならないことに対して、相当なストレスを感じていました。

豊富な機能を使えるので、ツール自体にやりにくさを感じることはありませんでしたが、どうしても面倒くささが勝ります。
ツールがひとつにまとまっていれば効率よく顧客管理を行えるのでしょうが、3つのツールを運用するとなると、どうしても3倍の時間が必要です。
できれば顧客管理ツールを一元化したいと考えていました。

ー『KASIKA』導入に至ったきっかけや決め手などを教えてください。

KASIKAを導入した決め手は、安心感があったことです。
いろいろなツールを見ていましたが、KASIKAは問題になりそうな点がひとつもありませんでしたので、お願いすることにしました。

ーどのように『KASIKA』を活用していますか?

弊社ではKASIKAを、見込み顧客のチェックと、そして顧客が興味を持っているウェブページ情報を把握するツールとして活用しています。

KASIKAを使えば、スタッフ紹介・物件情報・会社概要など、どのページに顧客が特に興味をもっているのかを把握できます。情報はすべて見やすく可視化されるため、追客のためにどういったアプローチが必要なのか判断できます。

結果として、顧客が気になっている物件情報が簡単に、正確にわかりますから、時間をかけることなく、アプローチすべき顧客をピックアップできるようになりました。
KASIKAを活用することで顧客情報が深掘りできるようになり、手当たり次第にアプローチする必要が無くなったため、顧客管理の手間を大幅に削減できたと感じています。

ーどのような成果・効果・変化がありましたか?

KASIKAを利用した結果、顧客の歩留まりが大幅にアップし、今では半年間で平均して12%以上程度に維持できています。
月によっては歩留まりが16%を超えることもあるため、今後は20%を目標にできるのではないかと期待しています。
歩留まりが改善すればダイレクトに実績へとつながっていくほか、契約数の増加も期待できます。今後入社していく人材を含め、組織として活用を進めていきたいと考えています。

弊社では当初、数人のスタッフのみでKASIKAを活用し、休眠顧客へのアプローチを行っていました。しっかりとレスポンスや反響をいただいていることから、KASIKAを導入したことによって、追客へのアプローチを効率化できたと感じています。
もはやKASIKAを使わない理由がないため、今では全社員に使ってもらうよう定着化を進めています。
管理効率がアップしますから、個人へのメリット以上に、組織に対するメリットが大きいと感じますね。

今後は、メルマガやステップメールのような定期配信、アンケートメールなどもさらに実施し、幅広い手法で顧客にアプローチをかけていきたいと計画中です。

ー『KASIKA』で一番良いと思うところ、お気に入りのポイントを教えてください。

KASIKAには豊富な機能が搭載されていて、その中でも便利だと感じたのが「一斉メール機能」です。
顧客一人ひとりに個別メールを送っていると、時間がかかることはもちろん、物件の購入意欲が高い顧客を逃してしまうかもしれません。
KASIKAのメールは一斉送信であっても顧客名を個別で自動挿入してくれますし、配信後は反応の有無が顧客ごとに把握できます。さらにテンプレート機能も便利ですし、お願いすればメール作成も代行してくれます。このメール機能があれば、時間をかけることなく購買意欲を高める情報を配信しやすくなります。

ー『KASIKA』のサポート体制についてはいかがでしょうか

KASIKAのサポート体制には、大変満足しています。

顧客管理ツールを社内に浸透させるために使う資料を作成してもらえるほか、事例の収集や提案など、定期的にコンサルティングを提供してもらっています。
他の顧客管理ツールでもサポートサービスは実施されていますが、問い合わせに対応してくれるだけなので、KASIKAと同じような満足感はありませんね。

定期コンサルの中で、担当の菅谷さんにアドバイスをいただけるのも助かっています。
利用状況を報告する際には、社員一人一人の取り組みに注目して、結果を褒めていただいたり改善案をいただいたりと「ここまでやってくれるのか」という部分までサポートしてもらえます。

おかげで弊社としても俄然やる気が湧いています。

ー『KASIKA』はどのような会社様におすすめできると思いますか?

KASIKAをおすすめできる会社は、やはり「面倒くさがり」な気持ちをもつ会社だと感じています。

不動産企業の多くは、顧客管理を自分たちで行おうと考えていますが、人が少ないことやウェブに関する分野が苦手な人が多いことから、なかなか実行できていません。
また一般的なツールを導入しても、うまく使いこなせずにお金だけ掛かってしまう会社も多いと思います。

これに対し、徹底したサポートを利用できるKASIKAなら、面倒くさいと感じるポイントをカバーしてもらえるので、面倒くさがりな会社でも安心して導入できるのではないでしょうか。

―ありがとうございました。

クライアント担当者

菅谷 美月(すがや みつき)

KASIKA カスタマーサクセス

損保代理店営業、不動産仲介業を経てCocoliveに入社。
現在までに、延べ100社以上のカスタマーサクセスを担当。営業時代の提案力と不動産業界の経験をフルに生かし、課題解決・目標達成のサポートを行う。

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実践で得たデータやノウハウを体系的にまとめた小冊子となります。
実践から得た生情報を取得できますので自社の営業・マーケティング活動に活かせます。