まるで社員がひとり増えたような手厚い専任サポートが魅力!「もしKASIKAがなかったら不安です」
- 課題
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- 資料請求どまりのお客様に対して待ちになっていた
- 能動的な営業活動ができていなかった
- 解決策
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- 資料請求のお客様を自動メールで追客
- 見込みが高いお客様に絞り込んだ営業活動
- 効果
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- 過去資料請求のお客様からの来場アポを獲得できた
- 自動メールでお客様との関係性を強化できた
中村住宅工業株式会社様は、群馬県で住宅建築を提供する会社です。
自由、自然、自ら考えるという3本柱をまとめた「自遊な暮らし」の提供をモットーに、お施主様が求める快適な家づくりを提供しています。また、資金計画や建築はもちろん、アフターサービスまでワンストップ対応が魅力の会社です。
そんな顧客を第一に考えた会社が、抱えていた悩みとは?そして「KASIKA」の導入により改善、向上できたポイントとは、どういったものなのでしょうか。
課題改善に役立つヒントが得られるインタビューをご確認ください。
ーどのように『KASIKA』を活用していますか?
弊社では主にKASIKAを「メールを活用した集客ツール」と「顧客分析ツール」として活用しています。
特に重宝しているのが自動メール送信機能です。KASIKAを導入する前までは、顧客から資料請求をいただいたあと、機械的にお礼のメールと資料を送るだけだったので、それ以降は「ほったらかし」に近い状態になってしまうこともありました。
KASIKAを導入してからは、資料請求に合わせて自動メール送信を行うほか、手動でも適宜メールアプローチを行うようになりました。その結果、顧客がよくメールをチェックしてくれるようになり、来店していただいた際に「メール見ました」というお話をいただくなど、顧客との距離がかなり縮まっていると実感しています。
次にチャレンジしようと思っているのは、KASIKAを通じた社内連携の強化です。弊社では、追客アプローチと来客対応を別の担当者が行っています。稀にお約束のキャンセル
が発生することもあるため、KASIKAを通じてスケジュールや顧客情報の共有をスムーズに実施できる体制を整備したいと考えています。
ー『KASIKA』のサポート体制についてはいかがでしょうか
毎月1回かそれ以上の定例会の中で、大変きめ細かくご指導いただいています。
定例会に加えて、いつもSMSや電話でも連絡できますので、頼もしいですね。
弊社では、まったく何もわからないところからKASIKAを利用したので、導入初期はうまく活用できるか不安でした。しかし専任の担当者さんから機能や使い方をひとつずつ丁寧にご説明いただけたため、運用するストレスを感じることなくうまくスタートできました。
担当者さんのサポートは単なる説明ではなく、当社の状況を分析してニーズを先読みした提案をくださるので、社員が1人増えたと思うほど弊社に寄り添ったサポートを提供していただけていると思っています。
ご提案以外にも、メルマガやステップメールの作成を代行していただくなど、作業の部分でも大いに助けられています。おんぶにだっこ、というくらいの状態かもしれないですね。
それくらい頼れるサポートを利用できています。
ーどのような成果・効果・変化がありましたか?
KASIKAを導入したことにより、顧客へアプローチする「距離感」が分かるようになりました。また顧客との関係性の維持を改善できました。
もともとは「しつこくアプローチすると顧客が迷惑に感じてしまうのでは?」という不安があったため、積極的なアプローチを行えずにいました。
でもKASIKAの担当者さんから「そんなことはないですよ」とか「1週間に1回くらいのアプローチがベストですよ」といったアドバイスをいただきました。このときにデータなどを根拠にお話しいただけるので、安心して納得できます。
実際にアドバイスどおり動いたところ、本当に顧客から迷惑に思われていないと分かったため、積極的なアプローチを実施できるようになりました。
また以前までは、メールへの反応がない顧客など、少しずつ関係性が切れていく顧客に対して追客のアプローチを行っていませんでした。しかし、KASIKAを導入して顧客の動きが分かるようになった結果、関係性が切れかけている顧客の中にも、メールを見てくれている人がいると分かりました。
KASIKAの自動メール送信機能などを使えば、反応の有無を問わず、大勢の顧客にまとめてメールを送信できます。以前なら、そのまま関係性が終わっていたと思いますが、KASIKAを導入したことによって関係性を維持できるようになり、メール返信をいただけるまでに改善しました。
そういった変化が起きたおかげで、すぐに反応をくれる顧客だけではなく、数ヵ月前に資料請求を送ってくれた顧客からも来場予約をいただくことが増えたと実感しています。
―ありがとうございました。
クライアント担当者
佐古瑞希
前職ではアポイント獲得代行サービスを提供している企業で、新規開拓営業を経験。お客様目線に合わせた、課題解決のための適切な提案を行うのが得意。
工務店様をメインとしたマーケティングや運用サポートを行う。