注文住宅を検討されるお客様へのメルマガ配信。ベストな配信時間帯は?

あなたは、メルマガ配信の成果が「配信する時間帯」によって異なることをご存知ですか?

タイトルと内容で勝負」するものと思われがちなメルマガですが、実はそれだけじゃないんです。
いくらタイトル・内容を磨き上げても、そもそもお客様の目に留まらなければ話になりません。その、「お客様の目に留まる」ために気をつけたいことこそが「配信する時間帯」なのです。

ここでは、メルマガ作成時のポイントに加えて、メルマガ配信時間を意識・考慮することの重要性や、ベストな配信時間についてお話しています。
[say name=”Cocolive 手塚” img=”https://cocolive.co.jp/newsite/wp-content/uploads/2019/03/97b620e0db1335a30d2fb9333aa91329.jpg”]もし今、メルマガ配信の成果に波があるなら、安定して高い結果を出すために「配信する時間帯」を見直してみてはいかがでしょうか[/say]

メルマガ作成をするとき、どんなことを考えていますか?


あなたはメルマガを作成するとき、どんなことを考えていますか?
漠然と、ただ単に文字をたくさん並べただけの内容になっていたりはしませんか?

メルマガを作成するときに何よりも重要なのは、お客様のこと(ニーズやお悩みへの解決策)を考えることです。
あなたが送ろうとしているメルマガを読んでくれるのは、どんなお客様でしょうか。あなたは、そのメルマガを読むお客様像をしっかりと考えられているでしょうか

  • お客様は、どんな生活を送っているでしょうか?
  • どんなお悩みやお困りごとを抱えているでしょうか?
  • そのお困りごとを解決するために、お客様のお役に立つ情報は何でしょうか?

このように、お客様のことを考え、お客様のニーズに応えることを意識しながらメルマガを作成していくことは、メルマガ配信で成果を出すとても重要なポイントになります。

[memo title=”MEMO”]お客様のことを考えるにあたり、シートを用意するのもいいでしょう。
弊社では、メルマガ作成時にこのようなシートを活用しています。
このシートに沿って考えることで、お客様の悩みやニーズが浮き彫りになり、メルマガの方向性を固めることができます。

ペルソナシート
[/memo]

なぜメルマガの配信時間を考える必要があるのか

お客様は毎日、様々な企業から多くのメルマガを受け取っています。そのため、受信時間が古いメールは、その他多数のメールに紛れて目につきにくくなります。
逆に、お客様がメールボックスを開いた時に最新のメールとして一番上に届いていれば、自然と目に留まってメルマガ開封率が上がります

[alert title=”注意”]もし今、メルマガから十分な成果が上がっていないなら、メルマガの配信時間とお客様のメールチェックの時間帯が合っていない恐れがあります。[/alert]

お客様のライフスタイルを考える

1日の流れ
それでは、お客様はいつメールをチェックしているのでしょうか。
これを考えるには、「注文住宅を購入しようとしているお客様はがどんな生活を送っているのか」を熟考することが欠かせません。

イメージしやすいように、例として既存のお客様のことを想像してみましょう。

 

    • 注文住宅をオーダーされたお客様はどんな年齢層の方が多いですか?

 

    • 平日は仕事をしていますか?通勤スタイルは?

 

    • 家族構成は?

 

    • 休日にはどんなことをして過ごしていそうでしょうか?

 

このように、お客様像を具体的にイメージすることで、自然とお客様のライフスタイルが見えてきます。既存のお客様から想像すれば、新規のお客様のことも見えてきます
[say name=”Cocolive 手塚” img=”https://cocolive.co.jp/newsite/wp-content/uploads/2019/03/97b620e0db1335a30d2fb9333aa91329.jpg”]メルマガを読んでくれるお客様の生活のサイクルに合わせて、配信時間を再度検討してみましょう。[/say]

あなた自身の行動パターンを元にして考える


お客様のライフスタイルが想像しづらいという方は、あなた自身のライフスタイルを思い出してみてください。あなたがメルマガを確認したり、スマホを触る時間は何時頃が多いでしょうか?
[memo title=”MEMO”]一度、あなた自身がどのように一日を過ごしているかを見直してみるといいでしょう。きっと、お客様のライフスタイルを考える上でいい参考になるはずです。[/memo]
[alert title=”注意”]この時、仕事関係かプライベートかで、メルマガをチェックする時間やスマホを触る時間が異なることも忘れないでおきましょう。[/alert]

ベストなメルマガ配信の時間とは

ここまで読んだあなたであれば、きっとお客様のライフスタイルが想像できてきたはず。
ここまでくれば、もう一歩です。
先にもお話したとおり、メルマガは「お客様がメールをチェックする時間帯」にあわせて送るのがベストです。
もちろん、お客様によってライフスタイルは異なりますが、一人ひとりのライフスタイルを把握してメルマガを送り分けるというのは現実的ではありません。「メルマガは同じ時間帯に一斉配信するコンテンツである」という観点でいえば、最大公約数から配信時間帯を決めるのが最も効果を上げやすいということになります。

最も効果が見込めるのは「17-23時」の間

*弊社クライアント様の実績を基に作成 では、最も効果が高い配信の時間帯はいつなのでしょうか?
弊社クライアント様の実績を参考にすると、答えは「17-23時」となります。
その時間帯が、お客様がメルマガを見る時間帯として最もメジャーだったからです。

お客様の1日の生活の流れを、具体的に見てみましょう。

◆朝起きて会社に出勤するまでの間◆
その日1日の仕事に向けて「気持ちを切り替えていく時間帯」。ニュースをチェックしたり、仕事のメールをチェックします。

◆オフィスの席に着いてから◆
朝一は仕事関係のメルマガをチェックし、お昼休憩の間もニュースをチェック。主に仕事関係のメルマガをチェックします。

定時後◆
多くの会社員は17時~18時頃が定時退社時刻です。オフィスを出てから帰宅するまでの間や帰宅後には、プライベート関連の情報やメルマガをチェックします。
朝、仕事に向かうときは「仕事関係のメルマガ」をチェックしていたのに対し、夜、自宅に帰るときには「プライベート関連のメルマガ」をチェックしているのがポイント。
なので、17-23時の時間帯に配信されるメルマガが最も効果が高いと想定されるのです。

[memo title=”MEMO”]もちろん、上記はあくまで弊社クライアント様の実績を元にしたものなので、あなたのお客様が必ずしもこれに当てはまるとは限りません。
あなたのお客様のライフスタイルを想像し、ベストな配信時間を見つけてください。[/memo]

まとめ

同じ内容でも、配信する時間帯によってメルマガの効果が異なる理由がお分かりいただけたかと思います。
[say name=”Cocolive 手塚” img=”https://cocolive.co.jp/newsite/wp-content/uploads/2019/03/97b620e0db1335a30d2fb9333aa91329.jpg”]大切なのは、お客様のライフスタイルにあわせて、最もチェックしてもらいやすい時間帯に配信を行うこと。
それだけで、今よりももっと高い成果を出すことが可能です。[/say]
ぜひ、次回の配信から取り入れてみてくださいね。