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品質を維持したまま作業効率化を実現!導入4ヶ月で予約32件・成約2件を獲得

課題
  • メインの仕事が忙しく追客活動に対応できていなかった
  • 業務効率化に取り組んだものの期待する成果を得られなかった
  • 不動産業界における休日出勤や長時間勤務を改善したかった
解決策
  • 「KASIKA」の導入で追客にかかる負担を削減
  • 「サンクスメール機能」で反響があったお客様の取りこぼしを削減
  • 「一括メール送信機能」で送りたいお客様にすばやく物件情報を共有
効果
  • 「KASIKA」を導入したことで、業務効率化を実現した
  • サンクスメールをきっかけに予約32件・成約2件を獲得した
  • 業務効率化のおかげで追客活動に時間を割けるようになった

株式会社東宝ハウス溝の口様は、神奈川県川崎市で不動産の仲介事業を展開されている不動産会社です。

一般公開の物件はもちろん、東宝ハウスにしかない会員限定の魅力的な物件を多数提供しています。また、ローンシミュレーションのサポートや売却相談にも対応している、不動産をトータルサポートする会社です。そんな同社が追客活動に抱えていた悩み、そして「KASIKA」の導入により改善・向上できたポイントとはどういったものだったのでしょうか。

自分の時間を確保できない状況を改善し、効率的な追客活動や予約率・成約率UPにつながった有益なインタビューを、ぜひご確認ください。

ー貴社の抱えていた営業課題を教えてください。

日々の仕事が忙しく追客活動をする時間が確保できずにいたことです。

昨年は仕事時間を年間1割削減しつつ成果を1割増やすという目標を立てていました。それは、自分がお店を経営するにあたって、従業員がより長く働ける環境を作りたいと思ったからです。売り上げがあることが前提にはなりますが、昔の不動産屋のような「土日は休めない」とか、「遅くまで仕事をするのが当たり前」「家族との時間を犠牲にする」ような、そういった環境をなくしていきたいと考えていました。

ただ、人の手と時間は限られている。そこで、仕事が忙しい状況を改善しつつ安定的に成果を出せる、そんな便利なツールがないか探していたところ、知人から「KASIKAいいですよ」と声をかけられたんです。

ー『KASIKA』導入に至ったきっかけや決め手などを教えてください。

「KASIKA」を知ったきっかけは、実際に「KASIKA」を導入している知り合いからの紹介でした。

ちょうど私が仕事の効率化について悩んでいたとき「KASIKAというMA(マーケティング・オートメーション)ツールが良いですよ」と教えてもらい、興味を持ったんです。
機能についての説明を聞いて、どの機能も自分の悩みを解決してくれるものだと思いました。

一つ目は、検索やソート機能が揃った顧客管理機能です。登録されているお客様の情報をすぐに見つけられるのはもちろん、エリアや予算などの条件でお客様を抽出できるのが非常に便利です。

次に、メールを一括送信できる機能です。1件1件送り先を選ぶようなメール機能ではなく、テンプレートや一括送信などを使って大勢のお客様に簡単にメールを送信でき、まさに業務効率化にぴったりです。通常のメール機能だと手間や時間がかかるのですが、簡単な操作で一括送信ができる「KASIKA」はメリットはあってもデメリットがない魅力的なツールだと感じました。

ーどのように『KASIKA』を活用していますか?

主に、営業担当者がやりきれない仕事を「KASIKA」に任せています。

すでにコンタクトが取れているお客様とは直接メールでやり取りをしていますが、まだ購入を迷っているお客様や情報を集めるために連絡をくれたお客様など、進展に時間がかかりそうなお客様の追客として、「KASIKA」の機能を使い効率化を図っています。

また、反響後のお礼メールに物件案内の予約フォームを挿入して、初期対応が遅れてしまう場合や夜間帯など、24時間いつでもお客様のご希望の時間帯を回収できるようにしています。

それから、私たちは日々レインズに登録されている物件情報を確認し、お客様の条件に合う物件をメールでお知らせしています。ただ、ひとりひとりに合った物件情報を選ぶのは時間がかかり、フォローできるお客様の数に限界があります。そこで『外部物件メルマガ』の機能を使い、新着の物件情報を毎週自動で配信しています。この機能のおかげで、月に20〜30件ほどの資料請求があり、早くもその効果を実感しています。

ーどのような成果・効果・変化がありましたか?

まず、「KASIKA」を導入したことによって成果や問い合わせの数が増えたことです。例えば予約フォームを通じてお客様から相談を受けたり、一斉送信したメールに返信があり、そこから成約につながったりと営業活動や追客活動がプラスの方向に進んでいます。

「KASIKA」を導入して4ヶ月くらいになりますが、反響後の自動のお礼メールから、ひと月で32件の予約を取れるようになりました。しかも、その予約のうち2件はすでに成約が確定しています。もちろん弊社の営業担当者の頑張りというところもありますが「KASIKA」によってお客様とつながる入り口ができたことが、成約のきっかけになったのではないかと思います。

次に、再反響数が増えたことにより、お客様と直接会話できる機会が増えたことです。やはり直接お会いしたほうが物件の魅力や会社の姿勢などを伝えやすいですし、対面で接客をした方が成約につながりやすいです。今までのマンパワーの営業だけではお客様と対面するまでに時間がかかっていたので、MA(マーケティング・オートメーション)ツールの力を借りることができてよかったと感じています。

もうひとつ、「KASIKA」を導入したことにより営業担当者間の連携が取りやすくなったこと、そして計画的にアプローチができるようになったことも大きな変化です。

例えば「KASIKA」の顧客管理画面に登録されているお客様は、メールチェックやホームページ閲覧などの動きや反響があると赤色で表示されます。営業担当者はその情報を見てアプローチすべきお客様が誰なのかを判断できますし、「KASIKA」はクラウドを通して店舗内で情報を共有できるので「このお客様に合いそうな未公開物件が出てますよ」といった情報を共有しやすくなりました。

「KASIKA」を導入する前と比べて、お客様の情報をうまく管理できるようになってきたと実感しています。

ー『KASIKA』のサポート体制についてはいかがでしょうか

今までにないくらい、良いサポートを受けられています。

私は普段からツールを導入したときの初期設定などが苦手で、実際に「KASIKA」を導入するときも不安を感じていました。ただ「KASIKA」では初期設定のサポートを受けられます。担当の方やサポートデスクの方も丁寧に優しく教えてくださり、無事に設定を終えることができました。

「KASIKA」は、導入から運用まですべてを通してサポートを受けられます。活用促進に特化したカスタマーサクセスという部署もあるので、気軽に「KASIKA」のことを相談できます。進捗状況の確認はもちろん、今後の活用方法の提案や好事例の共有など様々な面でサポートを受けられるため、いつも助けられています。

ー『KASIKA』はどのような会社様におすすめできると思いますか?

「KASIKA」は、営業担当者の仕事が忙しく、追客の時間を確保できないという会社にこそ必要なMA(マーケティング・オートメーション)ツールです。

手作業でひとつずつ用意していたメールやメルマガをまとめて送信できるのはもちろん、弊社が情報を届けたいお客様をすぐに見つけられる顧客管理機能なども使いやすいです。

ただMA(マーケティング・オートメーション)ツールを使って楽をするのではなく、営業担当者の仕事効率を図って真面目にお客様と向き合いたいと考える会社でこそ「KASIKA」の威力が発揮するのではないかと考えています。

ありがとうございました。

クライアント担当者

菅谷 美月(すがや みつき)

KASIKA カスタマーサクセス

損保代理店営業、不動産仲介業を経てCocoliveに入社。
現在までに、延べ100社以上のカスタマーサクセスを担当。営業時代の提案力と不動産業界の経験をフルに生かし、課題解決・目標達成のサポートを行う。

導入企業

お役立ち資料

実践で得たデータやノウハウを体系的にまとめた小冊子となります。
実践から得た生情報を取得できますので自社の営業・マーケティング活動に活かせます。