顧客が”見える”から追客が楽しい!マニュアル要らずのカンタン操作も魅力
- 課題
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- 反響数が増えても、追客体制が整っていなかった
- 潜在客のステップアップができていなかった
- 解決策
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- 自動メールで中長期の追客の体制を構築
- フォトブックを使って潜在客にアプローチ
- 効果
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- 顧客の行動や興味が手に取るようにわかるようになった
- 効率的な営業活動が可能になり、追客が楽しくなった
- 潜在客へ効果的なアプローチが可能になった
株式会社ハルク様は、千葉県鎌ケ谷市で、ワンストップ対応の住宅建築を提供する建築士事務所です。
初回相談〜物件の引き渡し、そしてアフターフォローやメンテナンスまで、ひとりの担当者が責任をもって対応します。また家づくりのこと、お金のことに悩みを抱えるご施主様と共に、住宅のコーディネートを真剣に考えてくれる会社です。
そんな信頼のおける会社が「KASIKA」の導入によって改善できたポイントとは、どういったものなのでしょうか。
業務課題の改善に役立つヒントが得られるインタビューを、ぜひご確認ください。
ーどのように『KASIKA』を活用していますか?
まず主には、顧客の流入経路の確認や、当社ウェブサイト内の顧客行動のチェックに活用しています。KASIKAは顧客管理画面を開けば、色や数字で顧客の動きがすぐ把握できるので便利です。これを確認すれば、顧客ひとりひとりがどんな動きをして、どんなことに興味を持っているのかがわかります。
それから、顧客へのメールの送信はKASIKAを使って行っています。
内容は主にイベント情報や弊社の家づくりのコンセプト、そしてインテリアに関する情報などです。
KASIKAのメールは、顧客ごとの開封状況やクリック状況がわかります。だから、どの顧客が・どのメールの・どの部分に興味を持ってくださったのかが一目で分かります。
ここでも顧客の行動が読めますから、当社の行動もそれに合わせてどんどんスピーディーになっています。
次はSMSの自動配信や、LPの作成に取り組んでいこうと考えています。
ー使ってみた印象や感想はいかがですか?
顧客の動きや反応が見えるので、追客が楽しくなりました。
KASIKAを導入する以前の人力の営業だと、どうしても顧客の動きを具体的に把握することはできませんでした。これまで情報発信をするときは、「送りっぱなし」のような状態になっていたと、今では思います。
KASIKAがある今は、発信した情報に対する反応も見えますし、その後の顧客の動きもデータとして把握できます。「見られる楽しみ」が生まれたので、追客が楽しいものになりましたね。活動のひとつひとつに、やりがいを感じやすくなりました。
あとは、とにかく操作がカンタンで使いやすいですよね。
最近、自社サイトにポップアップを表示する機能も使ってみたんです。
初挑戦だったので、もしかしたら操作が難しいかもしれない…と身構えていたのですが、非常にカンタンですぐにできてしまいました。初めて見る画面でも、どのように操作すれば何ができるのか、すぐにわかりました。KASIKAはマニュアルも充実してますが、ほとんど読んだことはありません。
機能が優れているだけでなく、この使いやすさもKASIKAの魅力だと思っています。
ーどのような成果・効果・変化がありましたか?
今までは判断が難しかった顧客の行動や興味が、手に取るようにわかるようになったことが、大きな効果だと思います。
KASIKAを導入する前までは、目の前にいる顧客でない限り、その行動や興味は把握できるものではありませんでした。そのため、アプローチする対象顧客を「ダイレクトメールにリアクションがある顧客」のように定めて、営業活動を行っていました。しかしその動き方では潜在的な顧客を獲得することはできませんでしたし、効率も良かったとはいえませんでした。
KASIKAを導入してからは、顧客の行動や興味を見える化できたので、当社のアプローチも効率的でスピーディーなものになりました。
「このお客様は、いったん見送って大丈夫だな」ということも、データに基づいてすぐに判断できるようになりましたね。また本当に見込みの高い顧客にリソースを絞って活動できるようになったので、追客は楽しくて効率的なものになりました。
それから、KASIKAの「営業活動を記録する機能」も便利です。
顧客ごとの架電記録などはすべてKASIKAの中にカンタンに残せますので、担当をバトンタッチしても「ああ、前回はこんな感じだったのか」とすぐに情報共有ができます。
潜在的な顧客にもアプローチする機会も増えて、営業活動をコントロールしやすくなったと感じています。
ー『KASIKA』のサポート体制についてはいかがでしょうか
「一緒にやってってもらってる」という認識を強く持っており、本当に助かっています。
KASIKAのようなITの商品は、導入したらそれっきりになってしまい、結局使いこなせないというようなものが多いんじゃないかと思います。その点、KASIKAは専任担当者さんによる月に一度の定例会に加えて、すぐにつながるサポート電話窓口もありますし、無料のメール作成代行までしてくれて、とても手厚い体制で支援してくれます。
担当者さんは、毎月かならず「宿題」を出してくれるので、常に何をすべきかが明確です。
しかも定例会で「前回の宿題はどうですか」と確認してくれるので、やらなきゃ、という気持ちにもさせてもらってます。
ただサポートしてくれるだけではなく、お尻を叩いて指導してくれる。そんな親身なサポートに、日々助けられて、今の成果が得られていると思っています。
自走できるまで一緒にやってもらってる感覚があるので、すごく心強いですね。
―ありがとうございました。
クライアント担当者
佐古瑞希
前職ではアポイント獲得代行サービスを提供している企業で、新規開拓営業を経験。お客様目線に合わせた、課題解決のための適切な提案を行うのが得意。
工務店様をメインとしたマーケティングや運用サポートを行う。