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オーガニック検索の増加で見込み顧客が広告ゼロで獲得できる

検索エンジンからウェブサイトへの流入経路は大きく分けて2つあります。リスティング広告などの「広告経由」と、「オーガニック検索」です。

「オーガニック検索」とは、広告表示を除いた検索結果からのトラフィック(サイトへのアクセス)のことで、「自然流入」、「自然検索」、「ナチュラル検索」ともいいます。オーガニック検索数を増加させることができれば、広告に費用を掛けることなくアクセスを獲得することができます。

本記事では、オーガニック検索の重要性と取り組みやすい対策をご紹介します。

見込み顧客を獲得する重要性

オーガニック検索でサイトへアクセスするユーザーは、ニーズが顕在化している見込み顧客であるといえます。見込み顧客とは、分かりやすく言うと「商品・サービスを購入してくれる可能性のある顧客」です。

購入や契約などの成約に繋がる確度が高い顧客なので、優先して獲得すべき層です。

オーガニック検索からの流入の増加は、そのまま見込み顧客の増加につながります。

オーガニック検索からの流入を増やすためには

オーガニック検索からの流入を増やすには、SEOにきちんと対応していく必要があります。取り組みやすく、重要となる対策をご紹介します。

対策すべきキーワードをしっかりと把握する

オーガニック検索の増加を目指す上でまず重要なのは、対策すべきキーワードの把握です。

選定の基準として、

  • 自社に関連しているキーワードであること
  • 成約しやすいキーワードであること

が重要です。2点を意識して対策しましょう。ここが誤ったり漏れたりしてしまうと、見込み顧客の流入に繋がりづらくなってしまいます。

hタグにキーワードを入れる

次に、選定したキーワードをサイト内に入れていく必要があります。特に重要なキーワードについては、主要テキスト部分である「hタグ」に必ず入れるようにしましょう。

hタグとは見出しタグであるhタグの1つで、大見出しタグとも言われるSEO対策で最も重要なタグです。hタグには、重要なキーワードを入れて、そのWEBページ本文の内容に合った見出しを、簡潔にわかりやすく入れるようにしましょう。

内部・外部リンク設計を行う

内部リンクと外部リンクのきちんとした設計を行うことも、オーガニック検索数の増加に有効です。

サイト内のページを巡回できるようにする「内部リンク」を整理することは、検索エンジンからの評価を効率化することができるため、検索順位の向上に繋がります。

他サイトにリンクを設置してもらう「外部リンク」が増加すれば、関連する他サイトからの見込み顧客のアクセスを増やしてくれる上、検索エンジンからの評価も高まります。

それぞれの詳細については「賢い内部リンク設計が SEOに効く!今すぐ実践したいそのやり方とは」、「鉄板SEO! 検索順位を確実に上げる方法とは」の各記事をご覧ください。

有益なコンテンツが必要

キーワードやリンク設計のみでなく、サイト内に有益なコンテンツを作ることがオーガニック検索(SEO)での流入増加の絶対条件です。

技術的な取り組みも重要ですが、何よりもユーザーに「見たい」と思ってもらえることが必要です。ユーザーにとって、有益なコンテンツ(良いサイトと評価されるコンテンツ)とは何かを一度定義して、その定義を満たすようなコンテンツを作成するようにしましょう。

まとめ

サイトを運営する企業にとってオーガニック検索の増加を図ることは、極めて重要です。上述したポイントをまずは押さえて、サイト作成やサイト改善に役立てていきましょう。

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