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集客できるスタッフブログの法則とは|工務店編

工務店 集客 スタッフブログ

みなさんの会社ではスタッフブログを活用できていますか?

毎日更新を続けていても、なかなか問い合わせにつながらず悩まれている方も多いのではないでしょうか。

しかし、「誰に向けて何を書くか」ということを意識するだけで、結果は大きく変わってきます。そこで、この記事では成果につながるスタッフブログの書き方について解説していきます。

スタッフブログ活用のメリット

工務店やハウスメーカーでスタッフブログを運用するメリットはなんでしょうか。

潜在顧客のアクセスを集める

スタッフブログは、見込み客に自社サービスの存在を知ってもらうための、重要な施策です。

ネット上で情報を探しているユーザーにブログを見つけてもらえるようにすることで、ポータルサイトや電話営業では獲得できなかった潜在顧客を獲得できるチャンスにつながります。

こちらからわざわざ営業をかけなくても、一つ一つの記事が勝手にお客様を連れてきてくれるのです。

有料広告やポータルサイトは課金をストップした瞬間に消えてしまいますが、ブログ記事は継続的に読者を呼び込んでくれるので、更新すればするほどブログの価値は高まります。

見込みのお客様(見込み客)へ継続的なアプローチができる

情報をリサーチするなかで、たまたま自社ブログをクリックしたようなお客様でも、記事の内容に価値を感じると再訪問してくれるようになります。

一度ブログを見ただけですぐに資料請求をしようと思う読者はほとんどいないと思いますが、ブログを通じて何度も接触していくことで、貴社の住宅に関心を高めることができるのです。

そのためにも「価値ある内容」を「継続して」更新することが大切です。

サイトの検索順位を上げる

Googleなどの検索エンジンは、良質な記事が多く含まれているサイトを検索結果の上位に表示する傾向があります。

数回ブログを更新しただけですぐに上位表示されるようになるわけではありませんが、お客様にとって役に立つ記事を蓄積することによって、サイト自体の評価も高まり見込み客に自社の存在を発見してもらいやすくなります。

効果的なスタッフブログの書き方

現在は多くの工務店・ハウスメーカー様でスタッフブログを開設していますが、ブログの効果や目的を理解したうえで成果につながるブログ運用ができているケースは、それほど多くありません。

成果につながるブログとそうでないブログの違いはなんでしょうか?

お客様目線にたった内容のブログを記載する

ここまで読まれたみなさんは、すでにお分かりだと思いますが、スタッフブログで一番大切なことは「読者にとって役に立つ情報を書く」ということです。

そのため、記事の内容は単なるオフィスの日常やスタッフの日記などではなく、ネットユーザーや見込み客にとって価値のあるものにしなければいけません。

お客様にとって価値のあるコンテンツはGoogleにも評価されるので、ブログ記事を上位に表示させるためにもユーザーに「役に立った!」「疑問が解消した!」と思ってもらえるような内容を追究して考えていくことが大切です。

そのために必要なのが自社のサービスを利用しそうなお客様が検索するキーワードを知ることです。

ブログにはSEOキーワードを設定する

「読者の役に立つ情報を発信することが大切」といっても、何となくお客様が求めていそうな内容を考えて記事を書いても成果にはつながりません。

そのときに有効なのが検索キーワードの調査です。「検索キーワード=読者が知りたいこと」なので、検索キーワードで投げかけられている質問に対してブログ記事を通してしっかり答えることが「お客様にとって役立つ情報」を作る近道です。

キーワードの選び方についてはSEOで重要。コンテンツマーケティングで行うべきキーワード設計とはで、記事の書き方についてはお客様に響く記事の書き方|コンテンツマーケティングの鉄則!で詳しく解説しているので、こちらも合わせて読んでみてください。

住宅に対する想いやこだわりを伝える

自社のブログに訪れたお客様は、同じ検索キーワードで他社のホームページも見る可能性が高いです。他社との差別化のためにも、住宅への想いやこだわりといった、企業の特徴が伝わる内容を必ず盛り込むようにしましょう。 

例えば、みなさんも家具の通販サイトで商品を比較する際に、家具職人のこだわりが書かれていたり、使用する木材が厳選されていることがわかったりすると、ただ商品の概要が記載されている場合よりも興味をもつはずです。

人はサービスや商品がもつ背景やストーリーに共感すると心が動くものです。そのためブログも自社の志が伝わるような内容にすることを心がけましょう。

まとめ

今までなんとなく書いていたスタッフブログも、しっかりと意図と目的をもって運用していくことで、必ず効果が出てきます。

ブログを書いたらすぐに成果につながるわけではないですが、お客様への疑問に誠実にこたえるように記事を一つ一つ蓄積していくことで、着実にサイトの価値が高まります。

スタッフブログを上手に活用して、集客につなげていきましょう。

 

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