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コンテンツマーケティングで高い効果を出すために理解しておくべきこと

ここ数年、日本でも注目されているマーケティング戦略である「コンテンツマーケティング」。実際に取り組んでみたものの、効果が出ていなかったり、どの部分に効果が出ているのか、いま一つ分析できずに困ってしまう担当者も多いかと思います。

コンテンツマーケティングは言葉の定義も広義なため、理解や目的があやふやな場合は、方向性に困ってしまうものです。コンテンツマーケティングを形にして高い効果を狙えるようにするために、理解しておくべきポイントをご紹介していきましょう。

コンテンツマーケティングの目標をどう定めるべきか

コンテンツマーケティングに取り組む際は、まず目的と目標どこに定めるのかを検討し、それらを明確に数値化しておく必要があります。

では、どのような目的、目標を定めるべきなのでしょうか。

会社ごとで目的や目標は異なるはずで、正解はありません。自社なりの成果指標を設けておくことが重要なポイントです。

自社HPへのトラフィック増加を目的とする場合は、検索に関する数値やPV数などが指標になりますし、成約増加を目的とする場合は、申込件数や売上など具体的な数値を目標にするといったように様々です。

具体例として、弊社cocoliveでは、お客様の問い合わせと、資料ダウンロードをコンテンツマーケティングからから獲得することを目標としています。

自社の目的にあった目標を明確に定めて、コンテンツマーケティングに取り組むようにしましょう。

コンテンツマーケティングの効果とは

次に、コンテンツマーケティングによってもたらされる効果とはどのようなものであるか、整理していきます。

コンテンツマーケティングは、見込客に対して価値あるコンテンツを提供して伝えることに重点を置いたマーケティング手法ですから、一方的に情報を提示する広告とは違います。そのため、この手法をうまく活用できれば、広告費用を使うことなく、求められている情報を届けることができます。

見込客に対して価値あるコンテンツを提供することができれば、自ずとアクションに繋がり、営業効率さえ改善されていきます。

数値に見える以外の効果も期待できます。一貫した価値あるコンテンツを提供できれば、自社のイメージが確立されていき、ブランド力が高まります。最終的にはお客様からの信用や信頼に繋がっていくことが見込まれるのです。

このような魅力的な効果への期待が、コンテンツマーケティングが注目されている所以です。

コンテンツマーケティングで効果が出るまでの期間

期待される効果が大きいコンテンツマーケティングですが、効果が出るまでもそれなりの時間がかかるものと理解しておきましょう。特にブランディングを強める場合などは、一朝一夕で効果が出るものではありません。

一般的には効果が出るまでには6ヶ月ほどの時間がかかると言われており、腰を据えて一貫した対応を丁寧に行っていくことが肝要です。

コンテンツマーケティングの効果計測の仕方

コンテンツマーケティングの効果を測るためには、ROI(投資利益率:Return On Investmentの略)を測ることが重要です。これにより、効果が見えやすくなります。

一般的なROIを求める計算式は下記のとおりです。

ROI=利益(売上ーコスト)÷コスト

上記の「利益」部分が、コンテンツマーケティングでは、売上だけでなく申込件数やSNSでのエンゲージメント数などとなります。数値化が難しいものですが、大切なのは得られた効果を費用と照らし合わせて、結果の良し悪しを判断しやすい形にしておくということなので、どうやって分析を行うか予め定めておくことが求められます。

まとめ

コンテンツマーケティングは、その意義や効果に注目が集まっている分、事前の理解と目標を明確にしておくことが重要です。表面的ではなく、より深い部分で共感や好意をお客様にもってもらう手法のため、それなりの時間を要する取り組みとなるものです。この点を頭にとどめて、社内でもしっかりと価値を理解してもらえるよう、効果への判断指標も組み立てておくようにしましょう。

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