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《メルマガの開封率25%以上を実現》絶対に行うべきタイトルのテクニックはコレだ

メルマガを発信しているWEB担当者のみなさん、あなたの配信するメルマガの開封率はどのくらいでしょうか。

弊社が掲げているメルマガの開封率目標は25%以上となります。

もしあなたが配信しているメルマガの開封率がこの数字よりも下回っている場合は、ぜひこの記事を最後までご覧ください。

開封率の低いメルマガでありがちなケース

いかにもセールス的なメール

人間は売り込まれることを好みません。
もし仮に、あなたが受け取ったメルマガのタイトルが、明らかに”売り込み色”が強いものだったらどうでしょうか。

ほとんどの場合、売り込みメールだから「いらない」となるはずです。

お客様も同じです。タイトルからいかにもセールス的な文言が見えてしまうと、そのメールはそのままゴミ箱行きになる可能性が高いです。

自社商品をPRしたいあまりにこのようなミスをしてしまうケースがよくありますので、気をつけたいところです。

パッと見たときに何を言いたいのかがわからないタイトル

メルマガのタイトルは一目見ただけで内容が伝わることが大切です。

お客様はあなた以外からも多くのメルマガを受け取っています。そのため、はっと目をひくような文言と、内容が瞬時に判断できるタイトルでないと、スルーされてしまいます。

例えば、①と②のタイトルがあったとします。

①:《メルマガ開封率が15%UP》お客様が読んでくれるタイトルの付け方
②:メルマガの開封率が上がる方法

どちらのタイトルが目に留まりましたか?

ほとんどの方は①を選択したはずです。

このようにパッと見で、お客様にとってのメリットがわかるタイトルをつけることで、内容に期待感を持たせることができ、開封されやすいものへと変えることができます。

【すぐに取り組める】メルマガの開封率を上げるテクニック

タイトルの左(最初)に重要なフレーズを入れる

タイトルをつける際は、左側(最初)に特に重要なフレーズを入れることを意識してください。
*重要なフレーズとは、お客様に響くキーワードです。

なぜ、左に重要フレーズを入れる必要があるのか。
それは、日本人が、横向きに書かれた文字を読む時、左から右に向かって目線を動かす習性があるからです。最初に目に入る箇所に響くワードを入れることで、そのメルマガのタイトルを印象づけることができます。
また、メーラーでは、タイトルの最初の文字は必ず表示されますが、長くなると後半の文字は表示されないことがほとんどです。必ず見える箇所に、重要なフレーズを入れることが大切です。

メルマガを開封してもらうためには、出し惜しみをせず、できるだけ早い段階でお客様の興味を引くキーワードを提示してあげましょう。

具体的な数字を入れたタイトルにする

目に留まるタイトルにするためには、具体的な数字を入れることが効果的です。

注文住宅のメルマガでお客様事例を紹介する場合なら、広さ、金額、工期などを数字で表すことが重要です。
タイトル例:
お財布にも優しい2000万円台の注文住宅の魅力

このように、数字を入れることによって、具体性が増していきますので、ぜひ試してみましょう。

『】「》といった記号を使い、タイトルを目立たせる

タイトルは、単純に文字だけが羅列されていると間延びした印象を与えてしまいます。お客様のメールボックスの中で、他のメルマガに埋もれてしまわないようにするには、記号を使って”特定の文言を目立たせるような工夫”も必要です。

単調なタイトルのメルマガを配信している企業が多いからこそ、記号を使用したタイトルで差別化を図りましょう。

単調なタイトル:
賢いローン返済。オススメのローン返済計画

工夫したタイトル:
【賢いローン返済】オススメのローン返済計画

ご存知のように、受信ボックスには、たくさんのメールが連なっています。前述したような記号文字を使用することで、タイトル文字の羅列にアクセントをつけることができ、あなたのメルマガを目立たせることができます。

まとめ

お客様は、有益な情報が得られると思われなければ、あなたのメルマガを開封しません。
もしあたなたがメルマガの開封率を上げたいなら、本文を工夫する前にまずはタイトルを工夫することです。
受信ボックスに溢れる数多くのメルマガ。

タイトル以外に、お客様がそのメルマガの価値を判断することはできないのです。
だからこそ、お客様に”具体的なメリット”が伝わるタイトル、このメルマガは”読む価値がある”と思ってもらえるタイトルをつけることが大変重要になるのです。

 

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