全国にFC展開するジョンソンパートナーズ様へ「受注数を上げるノウハウ」についてインタビューさせて頂きました!

今回、全国にFC展開するジョンソンパートナーズ様へインタビュー取材をさせて頂きました。マーケティングに強みを持つ同社は、加盟店様へどのようにサポートを行なっているのでしょうか。

実践的なノウハウをお話頂いているので、ぜひご参考ください。

工務店様へ商品ありきではなく、寄り添った本質的な営業支援を行う

KASIKA 手塚

御社について簡単に教えてください。

 

私たちは、「ジョンソンパートナーズ」という名前でフランチャイズ展開をしています。弊社は、商品だけを頼りにするのではなく、住宅購入を検討されているお客様との接点を大切にした営業のサポートを意識しています。

 

もちろん、他のビルダーさんにも負けない商品を作っていますが、「商品ありきではない営業活動の細部やコーディネート」といった部分にも力を入れています。

 

加盟店様が商品以外でもお客様へ良いサービスをできなければ、「本質的に良いものを提供できない」と考えているからです。

本間さん

 

KASIKA 手塚

なるほど。ビジネスの本質的な部分を大切にされているのですね。

 

その通りです。

弊社は、ワンストップでのサービス提供を行っており、「商品を提供しておしまい」というスタイルは取っていません。

本間さん

 

KASIKA 手塚

各工程のサポートもされるのですか?

 

はい。

住宅ビジネスにおいて、「集客、着工、完工、引き渡し、引き渡しご後のサポート」すべてが重要です。トータルサービスを行うことで、加盟店様がより一層良いサービスをお客様に提供することができると考えています。

本間さん

 

KASIKA 手塚

御社はWEBマーケティングも強い印象なのですが、いかがでしょうか?

 

他社様より早い時期からWEBマーケティングに取り組んでいることもあり、成功例や失敗例などのノウハウが多く蓄積されているという点は、強みだと感じています。

 

WEB施策が行えていない工務店様も多いため、弊社のノウハウでサポートできていると感じています。

本間さん

 

KASIKA 手塚

ノウハウを加盟店様に共有できるのは強みになりますね。

 

しかし、そのノウハウが全ての加盟店様に当てはまるとは限りません。そのため、その加盟店様に「ハマる」引き出しを多く持てるように、日々データ収集ができる仕組みを構築しています。

本間さん

 

二人三脚で行う、徹底したサポート体制

KASIKA 手塚

加盟店様へのサポートについて、具体的にどのようなことをされているのですか?

 

基本的には、「経営戦略」「チラシの作成」「WEB広告全般の対応」「イベントの計画」に関するサポートをさせていただいています。

 

さらに深いところまで入らせて頂いている加盟店様では、見学会で加盟店の営業担当者と一緒に接客を行なったり、その来場者の商談同席などを行うこともあります。

 

また、住宅購入を検討されている方のコーディネートや、図面の依頼を受けた際の図面作成まで担当することもありますね。

本間さん

 

KASIKA 手塚

すごい……!社員さんの片腕のような存在ですね。

 

加盟店様の社員かと思うほどサポートすることもありますね。(笑)

 

加盟店様の事業を「一緒に育てていく」という意識を常に持っているので、結果的にそのような動きになっているのだと感じています。

本間さん

 

KASIKA 手塚

加盟店様の社員さんとの関係性も深まりそうですね。

 

そうですね。

社長はもちろん、事業責任者の方々の拠り所になったり、社長と部長の間に入ってパイプの役目をすることも多いですね。

本間さん

 

加盟店様同士が成長できる環境を提供

KASIKA 手塚

日々のサポート以外で、何かされていることはありますか?

 

定期的に、加盟店様に集まっていただき勉強会のようなもの開催しています。

 

勉強会では、弊社からの一方的なレクチャーではなく、加盟店様同士の交流や、情報交換をできる環境を提供しています。

加盟店様同士が、運営方法や成功事例等をシェアすることで、他の加盟店の「勝ちパターン」を知ることができるので大変有益です。

本間さん

 

自らが手がけた施策の成果を体感し、会得してもらう

KASIKA 手塚

加盟した工務店様は、どんな成果を挙げられていますか?

 

集客率に関しては、0だったところが10になったものもあれば、集客数は変わらないけれども費用対効果がすごく良くなった、という成果を実感いただいています。

 

費用対効果に関しては、以前チラシを撒いていた加盟店様がWEB広告に変更したことによって、費用削減ができたという事例もありましたね。

本間さん

 

KASIKA 手塚

モデルハウスへ来場後、本格商談に至らない方もいらっしゃるかと思いますが、その点のサポート体制はいかがでしょうか?

 

加盟店様とお客様のメールのやりとりを確認して、「この場合は資料を送ってください」といったアドバイスをさせていただいています。

 

また、イベント計画を組めていない加盟店様も多いので、その場合は最低3ヶ月先までの計画を組み、広告制作も行えるようにサポートをしています。

本間さん

 

加盟を検討している工務店様には、ぜひジョンソンパートナーズを知り、感じてもらいたい

KASIKA 手塚

加盟を検討されている工務店様は、どんなフローを辿って来られるケースが多いのでしょうか?

 

ホームページからの問い合わせや、紹介が多いです。

本間さん

 

KASIKA 手塚

そのような工務店様にはどのようなアプローチをされるのですか?

 

まずは、問い合わせ頂いた工務店様へサービス紹介のため伺うケースが多いです。

その後は、札幌にある本社へ来ていただきます。

本間さん

 

KASIKA 手塚

札幌にですか?

 

はい!

実際の現場を熟知している営業マンに会っていただき、より細かなディスカッションをさせて頂いております。また、実際に私の商品やノウハウの「リアル」を見ていただくことも目的としています。

本間さん

 

KASIKA 手塚

実際の商品やノウハウを見てもらうのですね!

 

現地にお越し頂くことで、ホームページでは伝えきれない部分をご確認いただくことができます。商品やノウハウをクライアント様の目で確認して頂きますので、信頼して頂けるケースがほとんどです。

本間さん

 

KASIKA 手塚

最後に、加盟を検討している工務店様へ一言お願いします。

 

ジョンソンパートナーズは、加盟店様の良きパートナーとして、一緒に事業成長をさせることをビジョンとしてあげています。

 

ぜひ、良い商品・サービスを一緒に創っていけたらと考えております。

本間さん