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フェイスブックを利用してブランディングを上手に行う工務店の事例

facebook ブランディング

続く日本の人口減少に伴い、特に若年層の住宅展示場への来場者数が年々減り続けているといわれています。工務店やハウスメーカーも、集客の方法を新たに考えなければならない時代が来ました。

これからは展示場、チラシ、口コミなどのリアルな媒体だけでなく、ウェブサイトやSNSを活用したオンラインのマーケティングが必須です。ここでは、SNSの中でも大きな影響力を持つ「フェイスブック」をうまく利用して、工務店としてのブランディングを構築している会社様の事例をご紹介していきます。

工務店がフェイスブックを使用するメリット

まず、工務店がフェイスブックを使用するメリットを確認してみましょう。。代表的なもので、3点あります。

  • 低コストで広告の運用が可能
  • 視覚的に住宅の魅力を訴求できる
  • ユーザーと距離の近いコミュニケーションがとれる

それぞれ簡単にご説明します。

低コストで広告の運用可能

数十万円~数千万円という莫大なコストが掛かるマスメディアと比べ、フェイスブック広告は低コストで運用することが出来ます。用意した予算に応じて自由に上限が設定できることに加え、「クリックされた回数」や「表示された回数」に応じて課金されるシステムであるため、投資にムダがありません。

特定のユーザー層に絞って広告を表示できるため、優れた費用対効果も期待でき、初めてのオンライン広告としても非常に魅力的な媒体です。

視覚的に住宅の魅力を訴求できる

フェイスブックのページをご覧になったことはあるでしょうか。

フェイスブック広告は、ユーザーのページに流れる様々な投稿の中に、紛れるようにして現れます。写真や動画が直接表示されるタイプの広告であるため、特に視覚的に強い効果を発揮します。特徴的な建築を得意とする工務店にとっては、視覚的にその魅力を訴求できる、とても良い手段であると言えるでしょう。

ユーザーが気に入ったコンテンツを自動的に知人に紹介する「いいね!」などの拡散機能も付いているため、コンテンツが面白かったりユニークであったりすれば、ユーザーが自社をどんどん拡散してくれる「インフルエンス効果」も期待できます。

ユーザーと近いコミュニケーションを取ることができる

フェイスブックには「コメント機能」があり、気になる投稿があればコメントを残して企業側と「つながり」を持つことができます。企業がユーザーと直接つながることのできる貴重な場であり、従来の「お問い合わせ」や他の媒体では実現できないコミュニケーションをとることが可能です。ユーザーの声を集める、といった取り組みもでき、関係を構築するには最適な媒体です。

個人のお客様とより多く、より深く繋がることで、受注に結びつく可能性も増えることでしょう。

 

事例の紹介

ここからは、実際にフェイスブックでブランディングを行なっている工務店のに事例を紹介していきます。

株式会社エルハウス

出典:hhttps://www.facebook.com/lhousenagano/

株式会社エルハウスは、長野県茅野市に本社を持ち、自由設計・注文住宅・価格明快を売りにしている住宅販売会社です。この会社のフェイスブックには様々な写真や動画が掲載されており、フェイスブックをブログのように活用することで、ユーザーに親近感を与えています。工務店にとってて、「親近感」はとても大切な要素でしょう。

この企業のPRの上手な点フェイスブックページをブログ化させて、ユーザーに親近感を与えている写真でスタッフの顔を出し、安心感を与えている動画配信が多く、ユーザーの目を引いて、つい立ち止まらせる設計がされている

会社名:株式会社エルハウス
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/lhousenagano/
公式ホームページ:http://www.lhouse.co.jp/

会社名:伊勢喜屋工務店

株式会社伊勢喜屋工務店は、北欧のログハウス風な住宅を建築している工務店で、創造性の高い仕事を基本理念として掲げている企業です。この工務店は、自社の特徴でもあるログハウスの写真や動画を豊富に掲載しています。中でも動画については演出のクオリティが非常に高く、見る人を惹きつけます。

  • この企業のPRの上手な点高いクオリティの動画で「憧れ」を創出している。
  • 住宅の周囲を緑が囲むというスタイルで、掲載写真に統一感持たせることで、高いブランディング効果を演出している

会社名:株式会社伊勢喜屋工務店
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/honkatsukuba/
公式ホームページ:http://honka.jp/tsukuba/

まとめ

工務店がフェイスブックを利用するメリットや、ブランディングの事例についてご紹介してきました。

工務店の仕事は、見込み顧客である個人とのつながりや、視覚的に住宅の魅力を伝えるアクションが必要です。フェイスブックを活用すればそれを安価に実現することができます。情報を発信することで、展示会などに足を運んでくれるお客様もいらっしゃるでしょう。そうなれば、また営業につなげることもできます。

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