当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

blog

ブログ

自動メールで継続フォロー、掘り起こしを実現!サポート体制と使いやすさが魅力の営業支援ツール│ハウスドゥ!上社店様

インタビューさせていただいた会社様

会社名:ホーム建材株式会社  ハウスドゥ!上社店
業種: 売買仲介
主要エリア:愛知県名古屋市

抱えていた課題

  1. 反響獲得数が減少していたこと
  2. 顧客の取りこぼしがあったこと
  3. 他社に顧客が流れてしまっていたこと

今回は、愛知県名古屋市名東区を中心に「家を買いたい・売りたい・リフォームしたい」というお客様に対してたくさんの情報を提供して活躍の場を広げているホーム建材株式会社 ハウスドゥ!上社店様にインタビューをさせていただきました。

同社が抱えていた課題や『KASIKA』を導入してからどのような成果を得られたのかなどについて詳しくお聞きさせていただきました。

ー御社の営業課題を教えてください。

弊社が抱えていた営業課題としては、反響獲得数の減少が挙げられます。
また、物件に少しでも興味を持っていただいているお客様がいるにも関わらず、適切な営業ができていなかったことで、取りこぼしがあったり他社で決まってしまったりすることがよくありました。

特に、私たちがビジネスを行っているエリアには大手の不動産会社様もたくさんいらっしゃるので、そちらに流れて行ってしまうお客様も多いです。
反響数が減っているということは、獲得率を上げていかなければならないにも関わらず、反響があったお客様を100%追客できていないことが、弊社として大きな課題でした。

ー『KASIKA』はどうやって知りましたか?

『KASIKA』を知るきっかけとなったのは、弊社の部長から『KASIKA』の導入を検討していることを聞かされたことです。
上層部の方でMAツールの導入検討をしていく中で 、前述したような課題を解決できるツールとして『KASIKA』に興味を持ったと聞いています。他にも同様のツールはあると思いますが、特にKASIKA導入の決め手になったのは、ぱっと見てわかる使いやすそうなUI、画面の見やすさでした。

ーどのように『KASIKA』をご利用いただいていますか?

現在は、定期的に新しい物件をお客様に一括送信し、反応があったお客様を個別でフォローする、という使い方がメインになっています。
また、KASIKAで動きが出たお客様に対しては、物件情報以外にも追加情報の配信を定期的に行っています。

メールマガジンに反応したお客様は「ある程度検討度合が高い」、と判断できるため、そういったお客様に対してKASIKAの営業メール機能を送って個別にクロージングに近づける、という活用方法です。営業メール機能は、お客様が実際に「メールを開封したか」「クリックしたか」という情報も分かるので、その反応をしっかり確認しながらご提案ができます。非常に役立つ機能です。

ーKASIKAを導入してどんな成果がありましたか?

『KASIKA』を導入してからは、今までフォローしきれず他社に流れてしまっていたお客様や、なかなか進捗がなかったお客様の方から連絡をいただけるようになったり、突然来店していただけたりするようになりました。定期的に配信しているメールマガジンのおかげで、継続的にお客様と繋がることができている結果だと感じます。

複数通のメールを自動でスケジュール配信できるシナリオメール機能で「ノウハウ」を配信したり、物件情報を自動で配信できる機能で「最新物件情報」を定期配信するなど、上手く活用することで、お客様の掘り起こしができるようになりました。『KASIKA』から継続的にアプローチをすることで、今まで眠っていたお客様が積極的にアクションを起こしてくださるようになった実感があります。
これらは、『KASIKA』導入後に弊社が手にした大きな成果だと感じています。

ー『KASIKA』で特に「これいいな」と思う機能があれば教えてください。

配信したメールの開封率やクリック率など、配信結果について細かく知ることができる機能はとても良いです。
また、メールの効果だけでなく、お客様がその後どんなページを見ているのか、どんな物件を見ているのか、といった行動履歴が簡単に分かるので、次のアプローチのために必要な情報を事前に確認できる点も気に入っています。
お客様がどれくらいの価格帯でどのエリアの物件を好んで見ているのかを知っておけば、いざ提案をさせていただくときにかなり役立ちます。

お客様が好む物件の傾向がつかめるようになったのは、弊社として非常に大きいと感じています。

ーどんな不動産会社様に『KASIKA』をおすすめできますか?

中長期顧客のフォローが追いついていない不動産会社には、『KASIKA』をおすすめしたいです。顧客動向の可視化ができること、自動で継続フォローができることは大きなメリットです。

また、『KASIKA』は便利な機能が備わっているだけではなく、UIの部分が非常に優れていると思います。視覚的かつ直感的にツールを操作できるため、このようなMAツールに慣れていない方、使ったことがない方でも、パッと見て簡単に操作できるのが『KASIKA』の大きな魅力だと感じます。

『KASIKA』は使いやすさと見やすさに関して特に長けていると思うので、これからMAツールの導入を検討している会社様には『KASIKA』がおすすめです。私の一押しです。

ー最後に、サポート体制についていかがですか?

『KASIKA』のサポート体制には、非常に満足しています。
担当の方の対応が本当にとても良いですし、小まめにフォローをする体制がきちんと備わっている印象を強く受けています。たとえば、導入後も定期的にミーティングを設定してくれて、活用状況の共有や、今後の施策の提案などを行ってくれます。
また、こちら側が行きづまって助けを求めたときにも、『KASIKA』の担当者はそれらを網羅的に細かくフォローしてくれます。
やはりこのようなツールを使っていると、どうしても分からないことや使いこなせないのでは、と心配になる機能などが出てきてしまうこともありますが、日々安心感を持って『KASIKA』を使えているのは、サポート体制がかなり充実しているおかげです。

―ありがとうございました。

 

『KASIKA』でできるようになったこと
  1. 営業活動の一部を自動化することができ、フォロー漏れをなくすことができた
  2. お客様の興味関心に合わせた提案ができるようになった
  3. お客様と継続的に接点を持てるようになったことで、お客様の側からご連絡をいただけるようになった

私がサクセス担当です

KASIKA カスタマーサクセス

田﨑 理紗(たざき りさ)

IT系カスタマーサポート2年、社長秘書6年の経験を経て現在に至ります。
迅速で柔軟な対応、課題から先回りしたきめ細やかな運用サポートが得意です。
これまでのサポート経験を活かし二人三脚で、お客様のお困りごとを解決するだけにとどまらない成果創出を行います。

KASIKA 導入事例

こちらの記事も見られています

ebook一覧

入力30秒
カンタン送信

製品資料ダウンロード

会社名

名前

メールアドレス

電話番号

  • ebookを見る