当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

blog

ブログ

自動追客+SMSオプションの活用でアポ・成約を獲得!費用対効果抜群・充実のサポート体制が嬉しい営業支援ツール│ハウスドゥ!各務原市役所前店様

インタビューさせていただいた会社様

会社名:ハウスドゥ!各務原市役所前店様
業種:売買仲介
主要エリア:岐阜県各務原市

抱えていた課題

  1. 業務の効率化ができておらず、その結果追客に時間を割くことができない
  2. お客様に対して具体的な成果につながる行動が起こせていない
  3. 数字での成果が思うように出せていない

「ハウスドゥ!各務原市役所前店」様は岐阜県各務原市を中心に、不動産の購入・売却・住み替え・転居など、住まいに関わるお悩みに親身になって対応されている企業様です。
”地域の皆様から「あなたから買ってよかった」と言っていただけるお店づくり”を目指されている各務原市役所前店の皆様に、KASIKA導入後の活用状況、その成果についてお話をお伺いしました。

ー貴社の抱えていた営業課題を教えてください。

客付けやクロージングが終わってからの事務処理に時間がかかってしまっていて、追客が必要なお客様へのご提案が思うようにできていなかったことです。

ー『KASIKA』導入に至ったきっかけや決め手などを教えてください。

弊社の清須店がKASIKAを導入していて、それがきっかけでKASIKAのことを知りました。清須店のスタッフとミーティングをしている時に見慣れない画面を操作していたので「そのツールって何?」という話をして、そこから興味を持ち、導入することにしました。

ーどのように『KASIKA』を活用していますか?

主に、自動でメールを配信する「シナリオメール」や、お客様の行動が確認できる一覧などを活用しています。SMS(ショートメッセージ)のオプションも付けているので、その機能も活用しています。
KASIKAの顧客一覧でホットとして上がってくるお客様には、積極的に電話をする、ホットになっていない方にはSMSの機能を使って反応を見る、という使い方です。
買いのお客様には、価格変更・新着情報といった新鮮な情報を配信、売りのお客様には、売却実績・購入希望者様情報など有益な情報を配信しています。
メールだけでなく、鮮度の高い有益な情報をSMSで配信することで結果に繋げられている実感があります。

先日、弊社の管理者が担当しているお客様が7分間も物件を見てくださっていて、そこから「すぐにお客様に連絡した方が良いのでは?」という話になりました。
結果に繋がっているからこそ、チーム全体でも意見を交換しながら積極的に使えていると実感しています。
活用度の高いスタッフだと、1人で月に300件以上はメールを送っています。

ー使ってみた印象や感想はいかがですか?

お客様の行動履歴が見えるようになっていることで、営業担当者も状況に応じた行動を起こせるのが良いですね。KASIKAを使って、来店してもらうきっかけを作ることができていると思います。
きちんと活用すれば成果が出るツールだと感じています。

ーどのような成果・効果・変化がありましたか?

KASIKAを導入してから、数字でもきちんと成果が出ています。
KASIKAでお客様の動きを見ながらアプローチをしている中で、最近も4件ほどアポイントを取得、そのうちの2件は成約となりました。
2件の成約で売り上げとしては100万円を超えるため、KASIKAの月額利用料として年間投資した分をしっかりペイできています。費用隊効果は抜群だと思います。最終的な成果としてはやはり「キャッシュに変わること」が重要なので、「アポ」だけでなく「成約」を取れているということは、はっきりとした「成果」と言えると思います。

これからまだまだ成約をとることができるはずなので、もっと費用対効果を感じることができると思います。

ー『KASIKA』で一番良いと思うところ、お気に入りのポイントを教えてください。

顧客一覧がとても見やすいです。追客の優先順位で色分けがされていること、お客様をタイプ別(購入・売却など)ですぐに絞り込めるのは本当に良いですね。
時間がない中でもアプローチすべき人が瞬時にわかるので、効率良く追客ができます。
本当に忙しいときでも、すぐ優先的にコンタクトを取らなければいけないお客様がぱっと見で分かること、これが最大のメリットだと思います。中長期のお客様も含めると、かなりの顧客数になるので、人間の力だけでは、全て漏れなく追客、フォロー、管理するのは無理なので。

ー『KASIKA』のサポート体制についてはいかがでしょうか

導入したら終わりではなく、導入してからも継続的に毎月ミーティングの場を設けていただき、その時々の課題、不明な点などを親身に相談に乗ってもらえているところがとても良いです。
メルマガのテンプレートの追加、メルマガの配信、営業メールの効果的な送り方など、成果を出すための提案もたくさんしてもらっています。

また、わからない部分があったり、困ったことがあるときに連絡をするとすぐに回答・対応をしていただけます。
会社は違いますが、弊社のことを自分事としてとらえて一緒に課題解決に向けて動いてくれるところが、他にはないサポートだと思いますし、本当に助かっています。

ー『KASIKA』はどのような会社様におすすめできると思いますか?

追客になかなか時間を取れない会社にはおすすめです。
また、営業担当者のスキルアップ、育成をしたい会社にも良いと思います。営業担当者の成果は、結局最後のクロージングまで行かないと、目に見える形にはならないんです。でも、KASIKAを使えば、「やればお客様の反応があるんだよ」ということが、実際に見えるかたち、動きとして目で分かります。
この、営業の「途中の過程」が見えるところもKASIKAの最大の売りではないかと思います。

たとえば、しっかりと追客しているA君、あまり追客していないB君がいたとします。
やっているA君のお客様は、これだけ色付いて動きがある。反対にB君のお客様は真っ白で何も動きが見えない・・・となれば、「行動を起こすことで、こんな風にお客様の動きが見えるようになる」「それによってアプローチのタイミングがつかめるよね、成果につながる可能性があるよね」ということを見せてあげることができます。
「あ、行動を起こせば、何かしら進むんだな」ということが、目に見えて分かりやすいため、納得感があります。

結果的にそれが、営業担当者の意識を変え、人材の育成につながると思います。

―ありがとうございました。

 

『KASIKA』でできるようになったこと
  1. 業務の効率化ができ、追客に時間を割くことができるようになった
  2. 営業の過程を見える化でき、適切なタイミングで行動を起こせるようになった
  3. 成約に結びつき、以前より数字で成果が出るようになった

私がサクセス担当です

KASIKA カスタマーサクセス

田﨑 理紗(たざき りさ)

IT系カスタマーサポート2年、社長秘書6年の経験を経て現在に至ります。
迅速で柔軟な対応、課題から先回りしたきめ細やかな運用サポートが得意です。
これまでのサポート経験を活かし二人三脚で、お客様のお困りごとを解決するだけにとどまらない成果創出を行います。

KASIKA 導入事例

こちらの記事も見られています

ebook一覧

入力30秒
カンタン送信

製品資料ダウンロード

会社名

名前

メールアドレス

電話番号

  • ebookを見る